ホーム > スタッフブログ

川辺社長ブログ

2012年03月19日

TOCって何?まずはボトルネックを探そうということ!


TOCって何?ますはボトルネックを探そうということ!

2012年3月17日、OSMC森本会長による、クロスナイン社内TOCセミナーに参加させて頂きました。

TOC = Theory Of Constraints (制約条件の理論)


の略で、制約=ボトルネックによって、生産工程の効率が決まるというもの


弊社は紳士服の縫製工場を経営しているので、このTOC理論はとても参考になりました。


シュミレーションゲームを7人1組みで実施。


7つの工程があるとして、ゲームを進めていきます。


第5工程がボトルネックになっていると仮定し、その場合、
機会を増強し、生産能力を上げるのが解決になるか、


それともどんな風に改善していけば、効率よくモノが生産できて、お客様に出荷できるかを

シュミレーションしていきます。

次に出てくるのが、「DBR]

ドラム・バッファ・ロープの略

ボトルネックになっている第5工程に人が、先頭の投入をする打1工程の人に
声をかけ、第5工程が送り出した分と同じだけの数量を投入すれば、

生産効率、在庫効率があがるではということで、実際ゲームをしてみると

その通り、効率はあがりました。

このゲームで学んだことは
実際の現場で、まずしなくてはいけないことは

業務フローを全て書き出し、どこにボトルネックがあるかを、まず見える化すること!

弊社でも早速、実行していきたいと思います!!!

toc.JPG

2011年06月02日

ノービアノービオ通信 第3号発行!!

ノービアノービオ通信(フリーパーパー) 第3号発行!!

ドラッガーの教えもあるように
企業の唯一の目的は

「顧客の創造」です。

つまり、ファン作り、リピーターさん作りが
会社経営の一番大切なところ。

「ランチェスター経営塾」にて、それを学び、
それから、ノービアノービオでは、フリーペーパー(新聞)を
発行するようになりました。

・ノービアノービオはこんなことをやってます。
・新しいサービスはこれ
・新しい商品はこれ
・お客様の声

などなどを、ノービアノービオ通信という形で
毎月1000部発行しています。

6月1日発行で3号目になりますが、まだまだ効果を感じることはありませんが、
コツコツの継続が大事だと思っています。

大阪本店のリピーター率は約20%。
ミキハウスさんのリピーター率40%を目指して、ノービアノービオも頑張ります!!

20110602092707-1.jpg

20110602092754-1.jpg

ホームページ     http://www.novianovio.com/
facebook大阪本店  http://www.facebook.com/tuxedoshop
facebook南青山店  http://www.facebook.com/tuxedotokyo
facebook縫製工場  http://www.facebook.com/sewing.jp

川辺友之のfacebook   http://www.facebook.com/tomoyukikawabe

フォーマル専門店ノービノービオ 南青山店
  〒107-0062     
  東京都港区南青山3-10-36
 ℡ ・・・・03-5775-2004

 営業時間・・11時~19時30分(土日祝も営業いたします)
交通・・・・東京メトロ銀座線、千代田線、半蔵門線「表参道駅」A4出口より徒歩5分 

フォーマル専門店ノービアノービオ 大阪本店
  〒540-0021
    大阪市中央区大手通2-1-7
 ℡ ・・・・06-6910-6897

  営業時間・・・10時~19時(土日祝も営業いたします)
交通・・・・・京阪&地下鉄 天満橋駅、地下鉄谷町四丁目駅より徒歩7

2011年05月20日

ここにタイトルが入ります

ここにタイトルが入ります
ここにタイトルが入ります
ここにタイトルが入ります
 1 


このページの先頭へ